<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

盛り付け第4回。

d0196660_21461394.jpg


第4回参戦の今回は食材テーマがあって、デセールは「チーズ」で。
さらに売値設定5000円っていうお題で。
5000円です、って言われて、は?って思われない一皿って
どんなやろ??って思いながら考えました。
結構飾り立てたけどそれでも5000円ですって言われたら、
「は?(ーー;)」かも。

ちなみに奥のがフロマージュブランのクレームダンジュ。
中にオレンジのコンフィチュール入りで、周りにオレンジといよかんの実と
コアントローのジュレ。
上にのってるのはシガレット用の生地をぐるぐる型に焼いたクッキー。
ぴろんと立ってるのがホワイトチョコ。未だにテンパリングは苦手科目。

下のはブラックココアクッキー生地のチーズタルト。
ソースにメイプルシロップ。
でもこれはもっと苦めのカラメルソースにすればよかった。
タルトの生地も焼き目が見づらくて(黒いから。)ビビリながら焼いたので
どうも焼きが甘かった。残念。

手前にあるのがメレンゲ。
プレーンな白といよかんのゼスト入りの黄色いやつ。
ゼスト自体はめっちゃ苦くて大丈夫かなって一瞬不安になったけど
焼いてみたらマーマレード的にいい感じになって今回一番の発見。

そんな感じでした。
結果はまだだけど、展示用を撤収する時に実行委員の社員の子が、
もらってもいいですか?って言うのであげたら食べて一言、
「mugiさんのお菓子っていつもほんっと美味しいですよね。(^^)」って
言ってくれて、順位がどうとかよりもそれが一番嬉しかった。
[PR]
by mugi-57 | 2012-04-04 22:10