<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パティスリー大会第二回。

d0196660_10553550.jpg

先月、第二回パティスリー大会に参戦してきました。
今回のテーマは、クリスマスケーキ。
サイズ指定は無しで。

前回の反省をふまえて自宅でいっぺん試作もして。
生地の焼き時間や厚みの決め加減、ムースの配分とかも
よく考えて。
しかも今仕事の方ではデザート担当から外れているので、
仕事時間中には作業できなくて(デザートの事となると
頭の中がぐわっともってかれる感じがして仕事にならず。
メモリをくうソフトが動きだすイメージ。(^_^;))
始業前に2時間くらい早く来たり休みの日に厨房借りたりして
一気に仕上げました。
飾りに関してはお決まりのぎりぎりまで悪あがき、じゃないけど
前日夜中まで家でちまちまやってました。

ヒイラギとかツリーとかサンタとかはもうケーキ屋さん時代に
嫌ってほど使ったのでそれ以外で、なんというかキリッと
した感じに仕上げたくてこんな感じに。
イメージ的には新宿伊勢丹のパンフとか、料理通信の表紙とか
そういうスタイリッシュで綺麗な方向で。
ムースはミルクチョコムースとアールグレイムースで
黒いちじくのワイン煮を刻んで少し入れて。
アールグレイの茶葉入りのジョコンド生地とダクワーズ生地で
囲んで表面はグラサージュショコラでつやつやに。

仕上げも味も自分好みにぴしっ、といったので、
今回は他の人の作品を見ても心折れること無くやりきった感が
ありました。

結果は3位。
上位2名は私より職歴も長い各事業所のシェフパティシエなので、
いちキャスト的には上出来かなと。思いました。
[PR]
by mugi-57 | 2012-11-07 11:02