<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手土産仕様。

先日のウサギケーキの残りに
ビスキュイキュイエールを巻いてみた。
d0196660_19244100.jpg

[PR]
by mugi-57 | 2015-02-25 19:23

買ってきたもの。

パティスリーミアのフルーツケーキと
マルメロ、フランボワーズ、キルシュのコンフィチュール。
以前購入したカッティングボードを作った木工作家さんとご夫婦なのだそう。
なんだか素敵な感じです。(^^)
d0196660_16132953.jpg

[PR]
by mugi-57 | 2015-02-19 16:08

ちょっと気合いが足りない感じ。

バレンタイン的な。
昨年ほどには頑張りきれず…。(^^;;
マカロン生地で精魂尽き果てた感もあり。
あの生地だけでものすごい集中力
持ってかれる気がする。
今回フレンチメレンゲで。
中身はプレーンなガナッシュと
コーヒーガナッシュの2種類のサンド。
ガナッシュが思いのほかできたので
トリュフ仕立てにもしてみたり。
ただガナッシュの口どけが少し微妙かも。
乳化の加減かなぁ。

d0196660_21381774.jpg

[PR]
by mugi-57 | 2015-02-14 21:26

粉もの。

ケーキ作ったらスコーンとかも
久しぶりに作りたくなって焼いてみた。
今回のはバターも卵も使ってる普通の配合。
艶出し卵がちと多かったかも…(^^;;
d0196660_18551420.jpg

[PR]
by mugi-57 | 2015-02-09 18:53

久しぶりに。

d0196660_2241272.jpg


ケーキ作った。
ご注文はうさぎですか、というアニメ?の
キャラクターをご希望だったので
まるっとそのままかたちに。
原寸大みたいな。(笑)
ただ検索するたびになんだか顔のパーツの
バランスが違ってる気がして結局正解が
わからないままそれっぽく、くらい。
ズコットみたいにスポンジでくるんだ
バニラとラズベリーのムースで
下にアーモンドのタルト敷いてみた。
曲面のナッペが激難でした。
仕上がって良かった…。
[PR]
by mugi-57 | 2015-02-07 22:34

食べ比べ。

ここ数年続けてるチョコレートの記録。
今年もサロンデュショコラでいろいろ
買って来たりしてメモしながら食べてます。
高島屋のアムールデュショコラでも
少し買って来たりしたのでやっと
半分くらい、かも(^^;;
勉強にもなりますが、種類の多さと
それぞれの違いの微妙さ加減に
気が遠くなりそうでもあります…。
d0196660_2117610.jpg

[PR]
by mugi-57 | 2015-02-04 21:13