<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベイクド。

近所のコーヒー豆屋さんでまったり休憩。
レモンパイ、というのがあったので
コーヒーと一緒に頼んでみました。
いわゆるレモンパイだけどレモンカードが
生地と一緒に焼きこまれていて、
ちょっと意外というか珍しい感じで。
でも酸味が穏やかな美味しいパイでした。
d0196660_01505337.jpg

[PR]
by mugi-57 | 2016-04-25 01:45

フルコース!


d0196660_14014429.jpg
白金台のkirikonakamuraで
デセールのみ6皿、のコースを
頂いてきました。
3種類のお茶を組み合わせるセットで。

仕事でデザートの皿盛り、は
さんざんやっているわりに
実際食べる側になったことって
数える程しか経験がなくて
温度差や食感や味の組み合わせは
想像力(^^;;に頼ってたとこが
多いのですが。
こういう形や量で組み合わせると
これがこうなるのか、みたいな
いろいろな実感もあり、盛り方や
パーツの使い方なども勉強に
なりました。
美味しかったしとても面白かったです。

[PR]
by mugi-57 | 2016-04-19 13:54

レモンケーキ。

これもなかしましほさんのレシピ。
国産レモンの表皮をかりかり削って
汁も入れて、ものすごい爽やかな香り。
小さじ2分の1のポピーシード、
端折ってしまおうかと(^◇^;)思ったり
したけどやっぱあるとプチっとしていいなと。
昨日のチョコケーキと一緒に梱包して
家族の誕生日祝いに発送。
d0196660_14113197.jpg

[PR]
by mugi-57 | 2016-04-13 14:07

チョコレートケーキ。

なかしましほさんのレシピで。
粉少なめ、ほとんどチョコレート、
みたいな生地で、でも油脂が植物性のせいか
(菜種油のかわりに太白ごま油使った)
なんだかさっぱりと軽い食べごこち。
手順もシンプルで作りやすくてありがたい。
d0196660_14173040.jpg



[PR]
by mugi-57 | 2016-04-12 14:09

ザラメ。

カリカリ感が残っているタイプの
シュガートーストが好きで、
市販の成分表示見たら白双糖?とか
書いてあったのでザラメで作ってみた。
メイプルシロップも少しだけ入れて。
しっかり焼いてもツブツブがちゃんと
残ってていい感じ。♪( ´▽`)

d0196660_17235006.jpg

[PR]
by mugi-57 | 2016-04-11 17:17

マフィンとか。

作り出すとなんとなく続いたりして。
抹茶とチョコで作ってみた。
d0196660_17585451.jpg

[PR]
by mugi-57 | 2016-04-05 17:56

スコーン。

久しぶりにスコーンを焼きました。
焼きたてはやっぱりいいですねぇ。
d0196660_02192400.jpg

[PR]
by mugi-57 | 2016-04-05 02:17

りんごタルト。

先日京都のグルニエドールに行って
りんごタルトを食べ、生地のザクザク感と
りんご味のバランスに感動したんですが。
本屋でまさにそのレシピ本を見つけて
作ってみることに。
本家には遠く及びませんが(^^;;
この手の自家製りんご菓子、の中では
かなりいい感じにできました。
d0196660_11401065.jpg

[PR]
by mugi-57 | 2016-04-04 11:35