人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パティスリー大会。

パティスリー大会。_d0196660_23364340.jpg



盛り付け大会、は前菜、魚料理、肉料理、デザート、の4品、で、
そこにデザートのみで特別参加させてもらってたんですが、
今年からパティスリー大会という名目でケーキ屋さん部門が
新設されたので、そちらに参加させてもらえることになりました。

で、第一回の7月大会。
テーマはチーズ、で5号サイズのホールケーキ、というお題でした。

前回の盛り付け大会までで、自分のチーズケーキネタは
だいぶ使い果たしてたこともあり、ちょっと奇をてらってしまった感じ。

クッキー生地でタルト型の底を作り、チーズクリームとマンゴーを入れた
プチシューを積み、パッションマンゴーのソースとチョコガナッシュの
マカロンものせました。
上の飾りはシュガーペーストをこねて夜なべ仕事みたいな。(^_^;)

構想はあったものの、ぶっつけ本番で。
作業時間との兼ね合いもあり、シューの焼きと、マカロンサンドを前日に
やったんですが、やっぱり一晩経つとシュー皮がふにゃっとしてしまってたり、
マカロンがソースの水分を吸って湿気た最中みたいになっちゃってたりで
(これが一番酷かった。(T_T))思ったような仕上がりにはなりませんでした。

さらに他の参加者が綺麗な飴細工なんかのせたりしてるのみたら、なんだか
心折れてきたりして。

反省点山盛りの第一回戦、でした。
ちなみに結果は4位。
見た目で多少点数を稼ぎましたが味判定では5位、という残念な結果に。
by mugi-57 | 2012-07-06 12:00
<< パティスリー大会第二回。 キャラクッキー2 >>